キャラバンの車体まわり

実は今のキャラバンに乗る前は中古で買ったE24キャラバン(3リッターガソリンV6エンジン:ワゴン)に乗ってたんだ、それなりに速くて快適、古さは否めないけど良いクルマだった。新車で買った新型キャラバンに乗ってもいまいちグッとこなかったのはE24のデキが良かったからだと思う。それを超えなきゃナ!ってカンジで今に至るワケ。

TE37(アルミ)チョイスからはじまった。

バーフェンっきゃねーナ・・・

CIMG0651.jpg板橋のYATOHタイヤで購入♪RAYSのTE37はラージPCDというシリーズで18インチ8JJオフセット+30。キャラバンは6.5JJ+45辺りのサイズが一般的。かなりムボーなチョイスなワケだ、それでもTE37は欲しい、どうしてもアレが良い。
そこでバーフェン仕様になった。。。
バーフェンはワールド製、材質がABS樹脂で形状もオトナシメで良いと思った。純正色に塗装(自家塗装)するとスッキリしてて純正OPみたい。
リアはスライドドアと干渉するけど、ギリギリ開閉できるレベル。かなり気に入ってる。

さて、フロントリップとバーフェン貼ったらもう少しクルマ全体が長く見えた方がカッチョ良かんべ・・・等と思いリアスポを購入。リアスポは日産純正、これはE25の5型以降のモデルで追加OPになったモノ。バックカメラ装着でリアアンダーミラーが不要になったモンで鈑金工場にお願いしてABS溶接してもらいミラー逃げの窪みをフラットにして装着した。

チョロチョロやってる。

フロントスポイラーは都合3回の仕様変更を経て今に至る。最初はモッズのリップ、次はそれにカナード装着(左上画像)、で今の仕様が画像左下のヤツ。
中央画像はフロントのインナーフェンダーをたたき出してるトコ。これも自作&自家塗装。シャコタン具合が激しくなるほどタイヤがヒットして困ってたんだ。
1回目の車検のときに8ナン化と車高・車幅に関して構造変更している(だからもうバン・貨物車ではないのダ!!)。コレの狙いとしては車検のたびに15インチタイヤ(貨物用LTタイヤ)にしなくてもいいようにする為。18インチ乗用タイヤのまま車検(※1)を受けられるのだ。将来的にはブレーキローターの大型化を目論んでいる、その布石として投じた策なのだ。

その他、ヘッドライトをHID化したり、スモールランプをLED化してヘッドライト内に移設したり、リアワイパーを外しスムージングしたり、カーボンシェルのバケットシートを装着してみたり・・・、グリル&バンパー開口部を黒くしてみたり、フォグランプカバーをボディ同色に塗ってみたり。
外装関係、見た目は全然気にしてないよ~等と言いながら、チョロチョロやってるナ・・・と思う(-_-;


※1車検はその地域・検査官によって判断が分かれるコトがあるので絶対ではない。少なくともタイヤの対荷重に関しては注意する必要がある。

ストッピングパワーをもっと高めたいと考えている、18インチで車検が取れるようになったワケだから、外径300mmオーバーのローター、対向ピストンの4or6キャリパーなんて仕様で進めたいんだけど・・・ブレーキ周りのパーツはワンオフするにもいい加減なつくりじゃ怖いし、かといって作りに拘るとバカ高いからね~・・・いいトコ知ってたら紹介してね^^

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