1.6リッター&MT化を目論んでいる。
12000km走行時点で3基目エンジンを搭載するウチのノート。今までのトラブルはナイトロ(と、スーパーチャージャー)によるムボーなパワーアップが原因となっている、今後は各部に対策したい。
まぁぶっちゃけエンジンにこれ以上手を入れてもCVTを何とかしないと(加速スケジュールはCVTの制御だから)ちっとも速くならないのダ!
日光サーキットで果てた2号エンジンのピストン&コンロッド。1番ピストンは粉々だ、コンロッドは折れてシリンダーを突き破りブロックに大穴を空けてくれた(-_-;
2番のコンロッドも酷い、コンロッド強化無しで今以上のパワーアップは望めないと思う、ちなみに1.6L化にはHR16DEのクランク・コンロッドを使用する予定、コンロッドが2.5mmほど短い(少しは強いか?と思ってる)ので試してみたい。
漢のステン直管!フロント・センターパイプをワンオフ、リアピースは既製品。バカみたいにウルサイので現在は純正タイコ(加工品)を装着している。
諸悪の根源とされるナイトロ(NX社製)、でも壊れる・壊すのはオイラが未熟なせいで、手っ取り早くパワーアップするには最強のアイテム。
結局エンジンが持たなかったケド、75馬力UPのジェットセッティングは怖いくらい速かった♪
インパルのスーチャ(これも2基目)。取付けはかなりムリヤリ感があり面倒臭い、得られるパワーは大した事無い、しかもウルサイ。
まぁ無いよりマシといったカンジかな?MT化すれば面白くなる(カモ)?とちょっと期待している。他に、点火強化としてコイルのDC16V化、GT-R用レーシングプラグ7.8.9番(ニトロ使う場合は熱価をアゲる)、ラジエーター(ワンオフ銅2層)、CVTクーラー等を装着している。エンジンオイルは全合成0W-40、CVTオイルは日産純正を使っている。
動力系で一番新しい導入アイテム。ビッグスロットル。正直体感できるパフォーマンスは少ない「アレ?ちょっとイイかな?」程度。ベンチュリ径50から52mmなんで劇的になんて変わらない・・・か。
吸気系はシリコンパイプによるストレート化とキノコを装着している。
日産 |
E11型 2006年式 ノート グレードE FWD 5ドア
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エンジン |
HR15DE 1.5リッターDOHC直4ガソリンエンジン 吸気側のみ可変バルタイ機構有り カタログ値:109馬力/トルク15.1Kgm
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装備 |
かしこいエアコン イモビ キーレス いたせりつくせり。
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納車当日の姿。。。